こんにちは!
営業担当の永島です。
マイホーム購入を検討するとき、「新築住宅」と「中古住宅」で悩まれる方は多いのではないでしょうか?土地の広さや暮らしやすさが魅力の島根では、それぞれの選択肢にメリットがあります。
そこで、今回は、島根で後悔しない住まい選びのために、「新築住宅」と「中古住宅」を比較して解説します。
◆新築住宅のメリット

冬の寒さが厳しい島根では、断熱性能の高さが快適さと光熱費に直結します。新築住宅なら断熱性、耐震性、省エネ性といった高い性能を備えており、長期的に見てメンテナンスコストが抑えられることもメリットです。
特に、「理想の暮らしを叶えたい」「間取りや素材にこだわりたい」という方には、注文住宅がおすすめです。家事動線や収納、将来の家族構成まで見据えた住まいを実現できる点が大きな魅力で、土地選びから始められるため、広い敷地を希望する方にも向いています。
ただし、新築住宅は土地代・建築費・諸経費を含めると予算が高め。松江市や出雲市など人気のエリアでは土地が見つかりにくい場合もあります。
◆中古住宅のメリット

中古住宅は、費用を抑えられる点が最大のメリットです。島根では築年数がある程度経過していても、状態の良い中古物件や広い土地付きの住宅が見つかるケースも多く、リノベーション前提で購入される方も増えています。
さらに中古住宅は、すでに生活環境が整ったエリアで選べるため、学校・病院・スーパーなどの利便性を事前に確認しやすいのも魅力です。ただし、断熱性能や耐震性能が現行基準に満たない場合は、リフォームやリノベーションの検討が必要です。リフォーム・リノベーション費用を含めたトータルコストで判断することが大切です。
◆新築住宅・中古住宅を比較!

【新築住宅が向いている方】
・デザインや間取りにこだわりたい
・快適性・性能・住み心地を重視したい
・土地から選びたい
・長く住む前提で理想の家を建てたい
・メンテナンスを抑えたい
【中古住宅が向いている方】
コストを抑えたい
好きなエリアに住みたい
リノベーションで自分らしさを出したい
◆ 島根で後悔しない家選びのコツ

島根は、松江市・出雲市のような利便性重視のエリアから、安来市・雲南市などの落ち着いた住環境の地域まで幅広く選べます。
そのため、
・住みたいエリア
・予算と返済計画
・ライフスタイル
・性能・維持費
を総合的に整理することが重要です。
新築住宅、中古住宅のどちらを選ぶにしても、島根の気候と暮らし方に合った住まいを見極めることが、お得で満足度の高い家づくりにつながります。
島根での家づくりに迷われている方は、気になる物件や注文住宅のご相談もお気軽にお問い合わせください!
丸永建設があなたの理想の住まいを一緒に見つけるお手伝いをいたします。
投稿者プロフィール

-
永島 三保(ながしま みほ)
住宅アドバイザー/営業担当
元看護師としておよそ25年間、病院勤務から訪問看護まで地域医療に携わり、
医療現場で培った「安全・安心」の視点を強みに
手すり位置や段差解消、浴室・トイレのレイアウト最適化など バリアフリー住宅のご提案に定評があります。
営業としては “聞く力” を大切にし、お客さまの理想と課題を丁寧にヒアリング。
資金計画のご相談から完成後のアフターフォローまでワンストップでサポートしています。
建設業界歴:15年
保有資格:看護師/介護支援専門員(ケアマネージャー)/しまね住宅総合相談員/島根県被災住宅応急復旧相談員/
ハウジングライフプランナー
得意分野:バリアフリー住宅提案・ユニバーサルデザイン・資金計画サポート ほか
最新の投稿
2026年1月8日【2026年】新年のご挨拶
家づくりについて2025年12月30日元看護師が解説!将来まで健康に暮らせる住まいとは
コラム2025年12月23日島根で家を建てたい方へ!モデルハウス見学で必ず押さえたい5つのポイント
コラム2025年12月16日島根県で不動産購入を考えている方へ新築住宅・中古住宅はどれがお得?
