こんにちは。営業部の三島です。
家づくりをご検討中の方ならきっと耳にする機会も多い、長期優良住宅。「なんとなく良さそうなイメージはあるけど詳しくは知らない」そんな方も多いかもしれません。今回は長期優良住宅にはどんなメリットがあるのか解説いたします。
◆保険料・税制度・補助金のメリットが多い
長期優良住宅とはメンテナンス性、耐震性、省エネ基準など国が設けた様々な基準をクリアした、長く住み続けるために良質だと認定された住宅のことです。国はこの長期優良住宅を推進するために補助金や税金の優遇制度を数多く設けています。
税制度の控除や減税であれば、住宅ローン・不動産所得税、投資型減税において控除を受けられますし、登録免許税、固定資産税、贈与税では減税を受けることができます。その他にも住宅ローンの金利優遇、地震保険料の割引、地域型グリーン化事業などの補助金を受けられるのも嬉しいポイントです。
各種税制度の減税、控除や補助金については対象期間や要件がある場合も多いので、住宅会社の担当者に確認しておくと安心です。
◆家の資産価値が高い
長期優良住宅は断熱性能などの省エネ性能が高く、快適な住まいで生活できることは大きなメリットです。さらに、ゆくゆく家を住み替える場合やお子さまに家を譲る場合にも安心できるのが資産価値の高さです。長期優良住宅であること自体が家の高品質さを保証しているので、住まう方にとってだけでなく買い手にとっての安心材料にもなります。
イノスの家は長期優良住宅に必要な性能の条件を全てクリアしています。長く過ごす大切な住まいだからこそ、質の良さにこだわってみませんか? 長期優良住宅をご希望の場合は事前に申請が必要になるのでお打合せ時にぜひご相談くださいね(^^)