ニュース・イベント情報

2022/08/18
新規事例

まるながの家づくりアルバム16:おうちを彩るこだわりの天然木の部材たち

こんにちは。営業部の三島です。
前回はH様邸の外観やLDKを中心にご紹介しました。後半の今回は魅力あふれる和室やオリジナルの洗面台などをたっぷりご紹介いたします。

◆アーチ状の床の間がおしゃれなこだわり和室

リビングの隣には6畳の和室があります。パッと目を引くのはおしゃれな床の間です。優しく弧を描くアーチ状の下がり壁は、床の間に飾るものを引き立てたおやかな和の空間を演出します。床の間に設置している板は一枚仕上げの立派なもの! 写真で一枚板の良さが伝わらないのが残念です。

吊り押入れの下には地窓を設けています。掃き出し窓から明るく注ぐ陽光と、地窓からほのかに差し込む柔らかな陽の光が感じられる明るい和室になっています。地窓のように低い位置にあかりがあることで落ち着きを感じやすくなり、おしゃれでありながらリラックスできる空間に仕上がりました。

◆無垢材仕上げの洗面台にまつわる裏話

洗面台は無垢材の板でカウンターを手作りし、木のぬくもりを感じられるオリジナルの洗面台に。壁には同じ素材でちょっとした棚を設置しました。当社ではこのように無垢材を使用して洗面台をこしらえることがしばしばありますが、実はH様邸の洗面台が無垢材の手作り洗面台第一号だったかもしれません!

◆空きスペースも装飾スペースとして有効活用

2階ホールには壁の厚みを上手に活用したニッチスペースと飾り棚を設置しています。飾り棚は木の風合いをそのまま活かしたカウンターがおしゃれです! インテリア小物や写真、雑貨など、お好みのものを自由に飾れるスペースがあるのは嬉しいですよね。
木の良さを活かしながら、随所にこだわりが散りばめられた遊び心たっぷりのH様邸。ぜひ家づくりの参考にされてみてくださいね!

投稿者プロフィール

丸永建設株式会社
丸永建設株式会社
永島 三保(ながしま みほ)
住宅アドバイザー/営業担当
元看護師としておよそ25年間、病院勤務から訪問看護まで地域医療に携わり、
医療現場で培った「安全・安心」の視点を強みに
手すり位置や段差解消、浴室・トイレのレイアウト最適化など バリアフリー住宅のご提案に定評があります。
営業としては “聞く力” を大切にし、お客さまの理想と課題を丁寧にヒアリング。
資金計画のご相談から完成後のアフターフォローまでワンストップでサポートしています。

建設業界歴:15年
保有資格:看護師/介護支援専門員(ケアマネージャー)/しまね住宅総合相談員/島根県被災住宅応急復旧相談員/
     ハウジングライフプランナー
得意分野:バリアフリー住宅提案・ユニバーサルデザイン・資金計画サポート ほか
ページの先頭へもどる
お問い合わせ 資料請求