• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求

ニュース・イベント情報

2022/05/17
コラム

おうちの中での木の使い分けは?

こんにちは。営業部の三島です。
前回のブログでは軽く柔らかい針葉樹、堅くて重い広葉樹それぞれの違いや特徴についてご紹介しました。今回は丸永建設のおうちでは実際にどのような使い分けをされているかをお話します。
 
◆構造体

イノスの家では土台にヒノキ、梁や柱など土台以外の構造体にはスギ・ベイマツなどを中心に針葉樹が使われています。ヒノキは針葉樹の中でも耐久性・耐水性に優れた素材でシロアリなどの腐食に強く、家の中でも重要な土台にヒノキを使っています。高級な木なのでイノスの家で土台に使っていることをお話すると、皆さん驚かれることもしばしば(^^♪ 

◆床材    

見た目、手触りなどの質感、予算に応じてお客様のお好みで自由に選んでいただいています。中でも一番の人気はスギです! 手頃な価格ながらも、優しく柔らかな肌あたりはずっと触れていたくなるような心地よさです。節が出るのがあまりお好きでないという方は広葉樹のサクラ、クリなどがおすすめです。

◆カウンター材

造作洗面台やスタディコーナーなどに使う一枚板のカウンター材には、加工性に優れたスギやヒノキを選ぶことが多いです。古いスギの木などはとても大きくしっかりした板が取れ、一枚板のカウンターとして使うにはぴったりです。洗面台に使用する場合は耐水性に優れた木を選ぶことが快適に長く使えるポイントです(#^.^#)

丸永建設では家の中にたっぷり天然木をあしらい、自然の風合いを大切にした家づくりを行っています。床材などで使ってみたい樹種や気になる樹種があれば、お気軽にご相談くださいね!
    
 

ページの先頭へもどる