• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求

ニュース・イベント情報

2022/10/20
コラム

家事ラクを叶える!マイホームに取り入れたい時短設備・間取り2選

こんにちは。営業部の池田です。

「仕事・家事・子育てに追われ、毎日が一瞬で過ぎていく!」マイホームを検討されている奥様方からこのようなお声をよくいただきます。せっかく家を建てるなら、毎日の家事が楽になるような工夫を取り入れたいですよね。今回は毎日の家事の負担を少しでも減らせるような、時短に繋がる設備や間取りを2つピックアップしてご紹介いたします。

■食器洗い乾燥機

一度使うと手放せない必須アイテムが食洗機です。食洗機が人気の理由は圧倒的な時短に繋がること! 特に4人家族、5人家族などご家族の人数が多い方は食器量も多く、朝晩の食事の際の片付けも手間になりますよね。

食器洗いの時間が節約になるのはもちろん、高温のお湯や酵素を使った洗剤でしっかり汚れを落とすので油汚れもキレイに落ちます。手洗いしなくて済む分、手荒れの心配もありません。

キッチン内に組み込むビルトインタイプを選べば、水切りスペースも取らないのでキッチン上のスペースも広く有効活用できますよ。最近ではドラム式洗濯機・ロボット掃除機と合わせて「新・三種の神器」と言われることもあるそう! 機械に任せられる家事は任せて、時間を有効活用したいですね(^^)

■ファミリークローゼット

マイホームの計画にぜひ取り入れていただきたいのがファミリークローゼットです。洗面脱衣室・物干しスペースのすぐそばにファミリークローゼットを設置すると、洗濯~片付けまでの一連の流れを短い動線で済ませられるので時短に繋がります。

2階の居室に洋服を収納する場所がある場合は、洗濯した衣類をたたみ、それぞれの部屋へ持って上がる手間があります。ファミリークローゼットがあると一カ所にまとめて家族分収納できるだけでなく、ハンガー掛け収納によって服をたたむ時間の削減、たたみジワを防ぐことにも繋がり一石二鳥です。

ファミリークローゼットは間取りとの兼ね合いがあるので、ご検討されている方はぜひ早めにご相談くださいね。食洗機・ファミリークローゼットどちらも「採用してよかった」との声が多い人気設備・間取りです。家事の時短を叶えたい方はぜひご検討くださいませ!

ページの先頭へもどる