• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求

ニュース・イベント情報

2022/12/27
コラム

気になる疑問にお答え!薪ストーブQ&A

こんにちは。営業部の池田です。
前回のブログでは、薪ストーブの魅力についてお話しました。今回はお客様から寄せられる、薪ストーブに関する疑問についてお答えをいたします。

■お手入れの頻度は?

薪ストーブの手入れは普段のお手入れと、シーズンごとに行う手入れの2種類があります。普段のお手入れは薪に火を点ける前に、ガラスの扉部分を拭き掃除することです。掃除を怠ると灰がガラスにこびりついて汚れてしまいやすくなるので、使う度にお手入れすることを習慣にするとよいですよ。

普段のお手入れはガラス扉拭きくらいでOK! 薪ストーブは手入れが面倒なイメージを持たれる方が多いですが、意外と手が掛からないんです。庫内に溜まる灰を取るのはワンシーズンに1.2度ほどで大丈夫です。薪ストーブのシーズンが終わったら、年に一度煙突のお掃除を行います。煙突掃除は手がかかるので、当社へご用命くださいね。

■薪はどこで買えますか?

ホームセンターでも薪は買えますが結構値が張ることが多いです。購入先に関してはご紹介等が出来る場合があるので、薪ストーブ導入時にお気軽にご相談くださいね。

■リフォームの場合も設置できますか?

リフォームでも設置可能です。ただし設置においては建築基準法の兼ね合いがあり、壁や天井などの内装材を基準に準じたものを使用し、床は荷重に耐えられるものを使わなければなりません。

内装材にプラスして、煙突や換気口などの換気周りの設置条件をクリアできればリフォームでも問題なく薪ストーブを導入いただけます。お宅の状況によって設置できるかどうか変わってくるので、ぜひ一度ご相談くださいね。

当社のカフェスペース「ローチ」にも薪ストーブを設置しています。暖かさや雰囲気などをご覧になりたい方はまずはローチに足を運んで、薪ストーブの良さを体感してみてくださいね!
ページの先頭へもどる