• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求

ニュース・イベント情報

2023/01/26
家づくりについて

丸永建設で叶えるマイホーム③失敗しない土地探しの秘訣とは?

こんにちは。営業部の池田です。
丸永建設でマイホームを建てる際の一連の流れをご紹介するこちらのシリーズ、今回は土地探しにおける失敗しないためコツをお話します。土地探しをご検討中の方はぜひ最後までご覧くださいね。

■今後の生活環境を大きく左右する土地選び

マイホームを建築する際には上物も大事ですが、どこに建てるかは非常に大切です。賃貸物件のようにすぐ引っ越すわけにもいかず、買う土地によって建てられる家のプランが変わるのはもちろん、暮らしやすさ、通勤環境、お子さまの学区など今後の生活環境にも大きく影響を与えます。

土地探しで失敗しないためのポイントとは、住宅会社と一緒に土地探しをすることです。その理由は大きく二つあります。

■不動産知識・情報に基づいた最適な土地選びが可能

住宅会社と一緒に土地探しをすることで、土地の相場や地域特性はもちろん、ぱっと見では分からない地盤の状態や建築条件などを考慮してふさわしい土地を選ぶことができます。

お施主様のみで土地探しをされた場合のよくある失敗例は、土地価格と立地が気に入り購入したものの、住宅用の土地に造成するために思わぬ費用が発生し、結果的に高額になってしまったというケースです。不動産の知見があるプロと一緒に土地を探すからこそ、建築を見据えて土地価格や生活環境などを総合的に判断できるというメリットがあります。

■住まい方を見据えた提案ができる

家族構成や生活スタイルなどお施主様の住まい方に合わせた土地探しができるのも、大きな利点です。ご希望よりも少し狭い土地や変形地だったとしても、お施主様のご家族構成によっては間取りを工夫することで十分にご希望に沿う提案が可能な場合があります。

建物の計画と土地探しを同時に並行して行うことで、ワンストップで計画を進められるだけでなくお客様のご希望に合わせた土地を見つけやすくなります。土地のマイナスポイントがあったとしても、間取りやプラン設計で懸念点をカバーすることも可能です。

丸永建設は長年地元密着の企業として、不動産や地域の情報を蓄積してきた知見があります。暮らしを見据えて、土地探しから家づくりを丁寧にサポートさせていただきます。安来の方はもちろん、松江・米子で家づくりをご検討中の方はぜひご相談くださいね。

ページの先頭へもどる