• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求

ニュース・イベント情報

2023/08/23
家づくりについて

夏も快適な住まいのポイント! 差がつく換気システムの話

こんにちは!営業部の永島です。

暑い毎日で外に出るのも億劫になっている方も多いのではないでしょうか?

冷房なしでは過ごせない時期ですが、でききるだけ使用エネルギーを抑えて快適に過ごしたいですよね。

今回は、夏を快適に過ごせる家づくりのポイントをご紹介します。

◆24時間換気システムの種類

住宅では、健やかな空気環境を保つために24時間換気システムの設置が法律で義務付けられています。

換気システムには、給気・排気の両方を機械で行う「第1種換気システム」機械で給気を行い、自然に排気を行う「第2種換気システム」排気のみ機械を設置して空気の入れ替えを行って給気は機械を設置せずに行う「第3種換気システム」と、大きく分けて3種類があります。

このうち、私たちが推奨しているが「第1種換気システム」です。

◆外気温の影響を受けない「sumika」を導入

室内の空気を外に排出して、屋外の空気を室内に取り入れるのが「換気」です。夏は冷房により涼しくなった室内の空気を外に排出して、外の暖かい空気を室内に取り入れるため、一向に室内が快適な温度にならず、冷暖房効率も下げてしまいます。

第1種換気システムのsumikaは、室内の「暖かさ」や「冷たさ」を再利用する熱交換システムです。これにより、屋外から取り入れた空気をできる限り室内の温度に近い状態に調整して取り込むことができます。

◆空気中の有害物質の除去や調湿効果もあり

温度だけでなく湿度コントロールができることもsumikaの優れたポイントです。夏は湿気を吸い取りカラッと過ごしやすく保ち、冬は過乾燥を防いで年中快適で過ごしやすい室内環境を保ちます。

また、「sumika」は、床面から排気する換気システムなので、ハウスダストやアレルゲンが溜まりやすい床面から排気をすることで、理想的な空気環境をつくれます。花粉やPM2.5も除去するので、飛散が多い時期も安心して過ごせます。空気の通り道であるダクトがないので、ダクト内の掃除やメンテナンス性が高いのも魅力です。

安来の方はもちろん、松江・米子で家づくりをご検討中の方はぜひご相談くださいね。

ページの先頭へもどる