• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求

ブログ

木の香りに癒し効果がある理由
こんにちは。営業部の三島です。
天然木のおうちの魅力のひとつと言えば、ふわっと香る木の香り。鼻腔に抜けるさわやかな木の香りをかぐと、癒され心安らぐ気持ちになりますよね(^^)

この木の香り、「なんとなく」癒されるのではなく実は科学的な根拠があるんです!今回はそんな木の癒し効果に迫ります。

◆癒し効果の正体は「フィトンチッド」

木に癒し効果があるのは「フィトンチッド」という天然成分が理由です。フィトンチッドは樹木が虫や細菌から自らを守るために作り出す成分のことで、このフィトンチッドに癒し効果があるんです!

森林浴にはリフレッシュ効果があるのは、まさしくフィトンチッドの効果。緑が多いところは歩くだけでもとても清々しく気持ちがいいですよね(^^)/ 森の中では「空気が美味しい!」とついつい深呼吸したくなる方も多いはずです♪

フィトンチッドには除菌や消臭といった空気を浄化する効果もあるので、「空気が美味しい」というのはあながち間違ってないかもしれません!

◆心と身体に安息をもたらす効能
フィトンチッドの具体的なリラックス効果はこんなにたくさん!医療先進国のドイツでは森林浴が医療行為として認められ実用化もされているんです。

・自律神経の安定を促す
・ストレスホルモンのコルチゾールを抑制
・脳内のα波の発生を促し精神を安定させる

このように心と身体に安らぎをもたらす作用があります。なんだかホッとする木の香り、なんとなくではなくちゃんと裏付けがあったんですね♪ 

このフィトンチッドは木が伐採され、木材になった後でも放出されていると言われています。天然木のおうちを建ててからも清々しさが続くのはこの癒し成分のおかげ!

見て癒されるだけでなく、心と身体にリラックス効果をもたらす木の成分。木のおうちのメリットをこれからも色んな側面から皆さんにご紹介していきます(^^)/
ページの先頭へもどる