• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求

ブログ

決めるか見送るか迷う土地、プロならどう判断する?
こんにちは。営業部の三島です。
家づくりといえば、まずは土地探し。さあ土地探しをしようと見始めると、悪くはないんだけど決めきれない。でもまだいい土地があるかも? と土地探し迷子になっているあなた必見! 家づくりのプロが土地選びのポイントをご紹介します(^^)


◆優先順位をつけて選ぼう

価格、土地の形状、公共交通機関の利便性などご希望の条件はたくさんありますよね。しかしすべてを兼ね備えたパーフェクトな条件の土地と出会えることはかなり稀なこと!

もっといいところがあるかも……と待っていてはなかなか希望の土地に出会えませんし、自分がいいと思っている土地は、他の人もいいと思っている確率が高いです。考えを巡らせている間に成約済になってしまった! なんてことはよくある話。

ご自身の中でどうしても叶えたい条件は何なのか? 優先順位を明確にしながら土地探しを行いましょう。悪いところだけでなく、良いところにも目を向けた上で比較することが大切。そうすれば、より土地選びがしやすくなるはずです♪


◆住めば都という通り……
個人的には、家を建てるなら一日でも早く住んだ方がいいと思っています。賃貸の頃とは違う広々した快適な家で、少しでも長く過ごしたくありませんか? 賃貸に毎月8万円払うのと、持ち家の毎月8万円払うのでは意味合いが変わってきます。同じ額払うなら、日割りで少しでも多く資産として残る持ち家に払いたいですよね!

あれこれ条件をつけすぎて、分からなくなってしまった時、おススメなのは一旦条件をリセットして「暮らし方」から考えてみること。今のあなたと、ご家族のライフスタイルに合う暮らし方が出来るのはどんな家か? という目線で土地を探してみるのはいかがでしょうか。

住宅は足の長い商品で、一度購入すれば自分たちがずっと過ごす時間だけでなく、子世帯に継ぐことも出来るくらい長持ちします。長持ちするからこそ、子供が巣立ち家の住み替えや、売却をするかもしれません。その時の暮らし方にあった家に住むという柔軟な考え方は意外と大事です。

私たちは家づくりを通して長くお施主様とお付き合いをしていきます。土地探しはもちろん、リフォーム、住み替えなど幅広い選択肢のご提案をさせていただきます。どうすればいいか分からない! そんな時はお気軽に私たちにご相談くださいね(^^)
ページの先頭へもどる