• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求

ブログ

空気の質にこだわる丸永のおうち①換気の重要性
こんにちは。営業部の三島です。
私たちは毎日数えきれないほど呼吸をし、何気なくおうちの空気を入れ替え、日々過ごしています。しかし空気環境は暮らしに直結する大事なこと。今回は空気環境と換気の重要性についてのお話です。


◆なぜ空気環境が大事なの?

皆さん、在宅時間の平均時間はどれくらいかご存知でしょうか? 平均的に15時間ほどと言われています。ここ2年ほどはコロナ禍の影響もあり、家で過ごす時間がさらに増えているかと思います。

一日の半分以上を過ごす室内において、空気環境の良さはココロとカラダの健康に直結します。一口に空気といっても、空気中にはハウスダスト、花粉、ホコリ・カビ、黄砂など様々な物質が浮遊し、私たちの身体に影響を与えます。特に呼吸器系・循環器系の疾患をお持ちの方にとっては重大な問題です。

アレルギー症状を引き起こす原因ともなるカビやダニの死骸やフンは、床面30㎝以下に多く漂っています。ハイハイする赤ちゃんや睡眠時の安静の時に汚れた空気の近くで過ごしていると考えると、なんだかゾッとしますよね。


◆換気の必要性
そこで必要になるのが室内の空気を入れ替える「換気」です。室内の換気が十分に行われていないと、健康への悪影響を及ぼすだけではなく、湿気やニオイなどの不快感や家自体の老朽化にも繋がりやすくなります。

常に新しい空気がおうちの中を循環していると、これらの物質を取り除き新鮮な空気を室内に取り入れるだけでなく、気分も晴れやかに気持ちよく過ごすことが出来ます♪ 

換気システムと聞けば、音が気になるとか、電気代やメンテナンス費用がかかるというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。ご安心ください。丸永建設の採用する澄家はそんなご心配は無用! 快適な室内環境を実現する澄家の詳しい特徴について、次回のブログでご紹介します(^^)/
ページの先頭へもどる