• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求

ブログ

空気の質にこだわる丸永のおうち②澄家の紹介
こんにちは。営業部の三島です。
前回のブログでは空気環境の重要性についてお話をしました。今回は丸永建設が標準採用する24時間全熱交換型換気システム「澄家」についてご紹介をいたします!


◆全熱交換型換気システムとは?

24時間換気システムとはその名の通り、おうちの空気を常に入れ替えることができる換気システムです。澄家は「全熱交換型」の換気システムになるのですが、ここが快適性のヒケツ!室内気温や湿度を適切に保ちながら、汚れた空気を排出し新しい空気を取り入れることが出来る優れモノなんです。

冬の寒い日に、窓やドアを開けて換気をするところをご想像ください。窓を開け、空気が入れ替わるとともに、室内の暖かい空気まで一緒に外に逃げてしまいます。同時に外のヒンヤリした外気も室内に入ってしまいますよね。
「全熱交換型」の換気システムであれば、換気の時に捨てられてしまう室内の暖かさ(夏場であれば涼しさ)と湿度を再利用して、取り入れた新鮮な空気(給気)にその熱や湿度を戻してお部屋の空気として循環させることが可能です。そのため効率的に換気ができます。


◆湿度調整が快適性のカギ!

澄家の場合は温度だけでなく、湿度コントロールもできるところが大きなポイント! 湿度交換によって、冬は過度な乾燥防止、夏は蒸し暑さ防止に繋がります。夏のエアコン運転は除湿運転に多くエネルギーを使っているのをご存知でしょうか? 

澄家を導入することでエアコンの除湿運転が必要なく、省エネにつながります。ちなみに、澄家のランニングコストは月平均300~1500円程度(澄家DCを24時間30日強運転した場合)思ったよりも安い!と驚かれる方が多いんです(^^)



湿度の高い日本の気候、特に山陰地方では湿度の高さは顕著です。温度だけでなく、いかに湿度を効率的にコントロールできるかが快適性に大きく関わってきます。丸永建設のおうちは澄家を取り入れて、きれいな空気環境を実現します。澄家に関してもっと詳しく知りたい方はお気軽にご相談くださいね(^^)

澄家の商品ページはこちら▼
https://www.mahbex.com/product/system-dc/
ページの先頭へもどる