• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求

ブログ

人気の平屋のおうち、その魅力とは?
こんにちは。営業部の三島です。
家づくりの話題で二階建て、平屋どっちにする?という話はよく上がります。「土地さえあれば平屋で建てたい!」なんてお声はとても多く、平屋のおうちは幅広い年代から支持されています。今回はそんな平屋のおうちの魅力に迫ります。


◆シンプルな生活動線と暮らしやすさが人気!

平屋のおうちの最大のメリットはシンプルな動線ゆえの暮らしやすさです。二階および階段が無いので、家事動線・生活動線はシンプル、毎日の寝室への行き来もとってもラクです。若い時は二階への行き来もなんてことないですが、高齢になった時には毎日の階段の上り下りだけでも、からだの負担に感じる場合があります。

ワンフロアで完結する平屋は家族とのコミュニケーションが取りやすいのも嬉しいポイントです。お子さまのお部屋が二階にあると、帰宅後二階へ直行! なんてことは日常茶飯事ですよね。


お子さまが巣立つと二階はほとんど使わず物置状態、というご家庭もしばしばあります。ご夫婦ふたりでの生活の場合も、平屋であればコンパクトに暮らしやすいですよね。このような老後を見据えて平屋にしたいという方はとても多いです。住友林業のアンケートによると、約70%の方が平屋のおうちを希望しているそうで、平屋の人気の高さが窺えます!


◆平屋のデメリットは?

平屋の場合、一番ネックになるのが土地の条件です。総二階のおうちと比べるとどうしても土地の面積が広く必要になります。おうちを建てるエリアによっては狭い土地しかなく、平屋の建築が難しいケースは多々あります。土地によっては採光・通風などに制約が出てしまう場合や、土地や間取りの条件によってはプライバシーの確保も懸念しなければなりません。総二階のおうちに比べて一層配置計画やプラン設計は工夫が必要です!

現在丸永建設では、平屋のおうちのモデルハウス見学会を開催中です。暮らしやすい平屋のおうちを実際に体感してみませんか? ご見学希望は随時承っています。お気軽にご相談くださいませ!

お問合せフォームはこちらからどうぞ▼
https://ssl.web-sanin.jp/cgi-bin/c-mail/marunaga/contact/
ページの先頭へもどる