• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求

ブログ

大手ハウスメーカーと地場工務店どっちがいいの?
こんにちは。営業部の三島です。
皆さんが家づくりをする際に、家を建てる業者はどうやって決めましたか? 知名度、地元の会社だから、紹介……様々なご理由があると思います。今回はしばしば比較される大手ハウスメーカーと地場工務店、それぞれの良さなどを伝えします。


◆とにかく「安心」の大手ハウスメーカー

皆さんが住宅会社と言われた時に、パッと思いつくような会社は、この大手のハウスメーカーの分類かもしれません。テレビCMの放映、総合展示場に入っているなど目にする機会も多いです。

このような大手ハウスメーカーの、最たる魅力といえば「安心感」です。ネームバリュー、技術、性能、品質保証、管理体制など、しっかりした大きな組織だからこそ提供される価値の安心感は、ハウスメーカーだからこそのメリットです。多少価格は高くとも、様々な面での安心感を重視される方はハウスメーカーを選ぶとよいかもしれませんね。


◆強いこだわりにも真摯に寄り添う地場工務店

地場工務店は小さい組織だからこそ、小回りが利くので施主様ひとりひとりに対して柔軟な対応が出来るのが一番の魅力です。ハウスメーカーの場合は、仕様や規格などで多少制限がかかる場合があり、仕様以外から選ぶと金額アップが大きい、なんて場合は多いです。
一方で地場工務店の場合は、自由度が高く、設備や内装なども好きなものを選定しやすいです。造作でこだわりのカウンターや棚などを作ってもらったり、個性あるものやこだわりを存分に取り入れたい! という方には地場工務店の方がオススメです。


◆それぞれのイイトコ取りができるイノスの家

品質や性能にはこだわりたいけど、オリジナリティある家を叶えたい、親身になってサポートしてほしいという欲張りなあなたにオススメなのがイノスの家です。イノスグループは住友林業とパートナーシップを結んだ家づくりグループです。

イノスで建てる家は安心のハウスメーカー品質。高性能な家でありながら、地場工務店ならではの細やかなサポートが受けられるのはまさに両者のイイトコ取り! わたしたち、丸永建設が建てる家もイノスの家。安来・米子エリアで家づくりをご検討されている方はお気軽にご相談くださいね(^^)/

お住まいのエリアでのイノスの家の加盟店を是非探してみてください♪
イノスの家の住宅性能や加盟店の検索はこちらのページからどうぞ▼
https://www.inos-ie.com/
ページの先頭へもどる