• TEL0120-976-510
9:00-17:00(不定休)
  • お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求

ブログ

イノスの家でも対応!ZEHで叶える快適・省エネライフ
明けましておめでとうございます。営業部の三島です。
昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年最初のブログは家づくりにおいて、注目度の高い性能についてご紹介します。性能の中でも、気になるけどよく分からないというお声が多いのがZEH。今回はZEHにまつわる疑問にお答えいたします。


◆よく聞くZEH、どんな住宅なの?

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略です。分かりやすく言うと、生活で使うエネルギー量(空調や照明など)と太陽光発電などで創り出すエネルギー量の収支がゼロになることを目指した住宅です。

政府は2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指すという目標を掲げています。令和2年11月時点では全国のハウスメーカーや工務店を中心に、7,603社がZEHビルダーとして登録を行い、ZEHの普及が進んでいます。丸永建設は2016年にZEHビルダー登録済です。


◆ZEHの家のメリットとは?

実際にZEHの家を建てるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
①光熱費の削減
②災害時でも自家発電の電気を使用できる(蓄電池を併用した場合)
②住宅の資産価値が高くなる

ZEHには満たすべき基準があり、断熱性能・省エネ性能・創エネの3条件をそれぞれクリアしなければなりません。そのため断熱性能が高く、冷暖房をあまり使用しなくとも快適に過ごすことができます。太陽光発電によってエネルギーを創り出すので、創った電気で生活が可能です。光熱費を削減できるだけではなく、蓄電池を併用すれば災害時に備えることも出来ます。もしもの時にも安心ですよね。


◆おうちの電気をスマートに管理して快適に

太陽光発電を設置されるなら、是非検討してほしい商品をご紹介します。HEMSです! HEMSはおうちの中のエネルギーを見える化し、電気設備や家電を一元管理するシステムで、太陽光発電を設置される方にはマストアイテム! 発電量や使用量を見える化することで節約意識も高まりますし、エアコンや照明のON/OFFなども操作できるのでとっても便利です。

丸永建設でも過去に太陽光発電・HEMSを導入したお客様がいらっしゃいます。ZEH対応ももちろん可能なので、興味がある方は是非ご相談くださいね。イノスの家ではENETOMOの家というベースプランもあります。ZEHの家の暮らしについて詳しく知りたい方はこちらのENETOMOの家のページをご覧ください! 
https://www.inos-ie.com/style/enetomo/
ページの先頭へもどる